古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

大丈夫を体験する

これまで生きてきて先生と呼ばれる人と

いったい何人出会ってきたのだろう

 

漢字が読み書きでるのも国語の先生のおかげで

お釣りの計算ができるのも数学の先生のおかげだけれど

 

人間関係や生き方に迷ったときに

家族間で問題があるときに

病院へ行くほどでもない不調を感じているときに

かつての先生の言葉は聞こえてはこない

 

生きている以上誰にでも訪れる問題や試練

どうやって乗り越えるか

どうやったら問題や試練と捉えない思考でいられるか

そんな基本的な「生き方」であり

「人間」という自分が属していながら全く知らなかった大きな分野に触れていくこと

それを教わることがヨガ

 

だからどんなタイトルのクラスであろうと

人生のうちの数時間

生身の人間を学ぶ時間

そんな時間の使い方してみませんか

 

 

今日フェイスブックに投稿した内容

文章を考えたのは昨日で

時を同じくして別の課題が私にはあった

そちら側ではどういう伝え方がベストなのか試行錯誤していた

そもそも私が考えていること伝えようとしていることは

ヨガの教えに反していないか

ヨガを間違って解釈した上での考えではないだろうか

 

教わっていることに絶対的な自信はあるものの

数学のように明確な答えがあるわけではないから

伝え方に迷いがある時

伝える内容さえ揺らいでいくようだった

 

私の頭では限界かもしれない…

あの人に相談しようかな…

でも状況を知らない人に時間を割いてもらうのは違うしな…

そんな事を頭でリピートしていたら当然寝れなかった

 

私もまだまだだななんて思いながら朝から昨日の続き

答えの見つからないモヤモヤ

気づくとずっと考えていて

久々に底なし沼にはまったような感覚

そんな時にふとよぎったスートラ

 

考えていた事とは一見直接関係しないスートラ

「カルマメイ カンナイル、、、」 あぁ忘れた…続きなんだっけ?

そう思ってたまたま開いたヴィジョンオブヨガで取ったノートの1ページ

探していたスートラではなく本当にたまたま開いたページに

モヤモヤを払拭する言葉が書いてあった

底なし沼だと思ってもがいていたのは幻想でちゃんと地上にいた

 

気づきのために課題を与えてくれた人へも

ヴィジョンオブヨガを受講する機会を与えてくれた人へも

感謝以外の言葉は見つからない

そうやって誰かのおかげで今日も気づきをもらった

 

困ったり迷ったりした時ある種の孤独を感じる

でも必ず師の声が聞こえる

その師が教えてくれるスートラが導いてくれる

ヨガがある

クラスに足を運んでくれているひとりひとりに当てはまること

私を通して師とヨガとつながっているよ

 

 

ヤーメルカ バイヤミン

イニアラン スガメイ

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200114172636j:plain

CD買ったら懐かしいのが入っていた