古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

ダルマ

♬~

シューシュシュシュシュシュールもモナリザ

いいかどうかは自分で決める

 

どうして空は青いのか

どうして赤くて黒いのか

あたりまえのことなんてなんにもないんだ

 

ピーピピピピピカソもダビンチも

いいかどうかは自分で決める

 

思もいどうりに生きなはれ

いまを大事に生きなはれ
♬~

 

時計代わりにつけていたテレビから流れてきた歌

画面の前で正座して聞き入ったのを覚えている

制服にも着替えて後は出るだけの状態だった

 

今日は行かない

この歌を聞きながら決めた

あんなにも強く自分の意思を貫いたのは初めてだったように思う

だから今でもすごく残っている

 

言葉通りに受け取ってその日は学校を休んだ

学校へ行かなきゃならないなんて誰が決めた

それこそ当たり前じゃないだろう

そう思った

 

今ならわかる

あの時の愚かさが…

 

教育の現場にヨガの教えがあったら

どれほど救われる子どもがいるのだろう

だからまずは大人が変わらなきゃいけない

その一歩は自分が変わること

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200115221512j:plain

ダルマを全う