古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

いいわけ

タイミングとか流れという言葉を

人は時に言い訳として使う

 

今回はタイミングじゃなかった

 

自分の負けを認めたくないから

恥ずかしい思いをしたくないから

努力不足を悟られたくないから

罪悪感を感じたくないから

自分が傷つきたくないから

 

時という誰もコントロールができないことに責任転嫁をして

聞こえの良い綺麗な言葉で片付けてしまう

 

自分が渇望して

それに向かって努力して

それでも叶わなかった

なら

私のタイミングじゃなかった、は適切だけど

 

そうなるといいなって

心の中で神頼みをして

何も行動をしない

それで叶わなかった

それを

私のタイミングじゃなかった、は意味が違ってくる

 

自分を守っているつもりで

自分に嘘をつくことは自分を傷つけていること

自分を欺くことに慣れてしまうと

自分には価値がないとか

何のために生きているのかとか

どんどん窮屈で息苦しくなる

 

努力次第で何とかなるものまで

聞こえの良い言葉で片付けていないか

自問自答すること

それが始まったらヨガの練習が始まる

 

奇跡は努力した者にしか訪れない

そんなスートラも教わりました

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200116232048j:plain