古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

明日あります! 2018年2月ヨガスケジュール @新潟市秋葉区

太陽が出て気持ちの良い日ですね☀

あっという間に2月に突入してしまいました。

遅くなりましたがスケジュールです。

 

2月スケジュール

 

●土曜日 3・24日 9:30~10:45

●水曜日 7・14・21・28日 18:30~19:30/19:45~20:45

小合コミュニティーセンター和室

参加費 60分クラス1000円 75分クラス1500円

 

師であるマスターが2月から日本ツアーを再開されるのに伴い、私の2018年の学びも始まります。

それにより土曜日が休講となることが増えるかと思いますがご了承ください。

尊敬しているマスターと日々を共にしている、これまた尊敬する先生のFBはいつもハッとさせられる言葉があふれています。

先日もまた響いた投稿があったので引用させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このポーズは好き嫌い

この練習法は辛い痛い

 

私たちは二重性をなくしたいと願う

ヨガマットの上でさえ常に不平不満を漏らし

 

マットの上での肉体の柔軟性を得ても

マットの外での内面の柔軟性を得ないまま

家庭や職場の人間関係の中で愚痴をこぼし続ける

 

ヨガを始めても何も変わらない自分に気付いた時

私たちはヨガを諦め、先生を責め、流派を変える

その内、ヨガから他の趣味へと移っていったりする

 

「ヨガをヨガとして学んで来なかったからだ」

をマスター・スダカーは嘆きます

 

マットの上のアサナと肉体に終始するから

ヨガの恩恵を受け取ることが出来ないまま

折角ヨガに出会いながらも、ヨガに失望し

ヨガを去る人がこれ以上出ることがないよう

 

ヨガをヨガとして学び

ヨガをヨガとして伝えていってほしい、と

ヨガ発祥の地インド出身のヨガマスターは願いながら

ジャパンヨガツアーを再開いたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はずっと諦めてきました

ヨガを数回経験して去っていく方に

仕方がないと思っていました

私の伝え方が悪いんだと

受け取る側も諦めてしまうんだと

 

マスターは仰います

「諦めるな」と

その諦めない心の強さは肉体で養います

そのための練習です

できる、できないでもなく

硬い、柔らかいでもなく

 

きついから辛いからを言い訳にしている

その視線を自分で変えない限り今まで通りです

自分を変えたい、変わりたい

誰かによって変わりますか?

環境が変わったら変わりますか?

人を変えても場所を変えても自分自身が変わらないと同じ問題はやってきます

 

ヨガが変えるわけではありません

ヨガはその知恵を教えてくれるものです

 

今月もよろしくお願いします

 

<問い合わせ>
桂 瑞穂
07028096007
ndrkm882▲gmail.com(▲を@に変えて送信ください)
お気軽にどうぞ◎