古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

サークルが立ち上がったという話

ヨガを継続してより深く知りたいという、真摯な姿勢を持っている方がヨガサークルを立ち上げてくださいました。

始動は年明けからで中央区の鳥屋野公民館がメインになるかと思います。

(参加するには主催であるサークル代表に連絡が必要で、私主催ではありません)

 

立ち上げるにあたって、お話をいただいてからその行動力を間近で見させていただきましたが、ヨガを実践している姿にただただ感動しっぱなしでした。

自身のヨガを深めたい、そう思った時、何をすべきか考え行動を起こす。

簡単そうに見えて、簡単にはできません。

この現代、ヨガができる場所は増えてるし、そもそも私がお伝えしている時間では一般的にヨガって思われてるポーズもほぼしないし、ましてや地味できついことばかりだし。

でも彼女は私が伝えているヨガを選んでくれました。

すなわちそれは私が習っているワナカムヨガスクールでマスターが教えてくださるヨガを選んでくれていることになり、マスターの先生、そのまた先生、先生…と古典テキストを書き記した先人へもつながるわけです。

私もまだまだ学びの途中ですが、会ったことのないマスターと彼女がyuj=つながるというなんとも言えないうれしさを感じました。

これも師であるマスター然り、マスターの先生しかり、書き残してくれた先人しかり、良いものを独り占めすることなく、かと言って私利私欲を混同することなくヨガをヨガとして伝えてくれた結果のつながりなのです。

そして私自身も新たな学び、気づき、経験の時間をいただけること、この場を借りて感謝を伝えたいと思います。

もちろん継続してレッスンに通ってくださっている方々にも感謝でいっぱいです。

 

ヨガに限らず、私たちから見えていない所で何かがつながって恩恵を受けたり、助けられたり、支えていたり…

決して自分だけの力では成しえないことがいくつも重なって、ついつい当たり前と思って流れてしまいがちな日常は、実は当たり前のことは一つもなく、誰かのおかげであること、そんな感謝の気持ちに瞬間瞬間気づきを持ちたいと改めて思いました。

 

 

師であるマスターはよく仰います。

Because of you, Im here.

Because of me, youre here.

あなたのおかげでわたしがいて

わたしのおかげであなたがいる

 

 

関わってくださった全ての方々に

ありがとうございます

  

f:id:letsbeginKOTENyoga:20181211175508j:plain