古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

8月3日は何の日?

そう!長岡花火!
ですが今年はお隣の福島郡山でマスターWSがあります!!!
新潟からは2時間半くらいだし、乗り合わせて行けば交通費安くなるし、修学旅行みたいで楽しいですよ♪

私ももちろん参加します!
ぜひいかがですか??
テーマの1つはウシュトラーサナ!
らくだのポーズですが、膝立ち状態から後ろに倒れてませんか??
キープしてるとき腰やお尻に圧迫感じてませんか?
もし当てはまるなら残念ながら正しいウシュトラーサナではないかもしれません。
ということは効能も受け取れていないだろうし、これまで練習してきた時間はいったい…

家を出てから家に着くまでが遠足と言われた記憶ありますよね?!
まさしくヨガのアサナも同じです。
アサナへの入り方と終わり方、ここまでちゃんと出来てアサナ。
正しくやらないと入り方や終わり方でも怪我に繋がります。

そもそもヨガはプラナをどうすることか、後屈では体のどこを使うか知ってますか?
知らないならご自身の先生にちゃんと聞いてくださいね。
間違ったヨガの理解は、体もマインドもそうではない方へと導きます。



サマトヴァン ヨガ ウッチャテー
心の平穏がヨガである

ドゥッカ サムヨーガ ビーヨーガム ヨーガ サングニタン
痛みからの解放がヨガである

お馴染みバガヴァットギータでもヨガについてそう言っています。
欲望を抑え込んで無理矢理ナチュラルでシンプルな暮らしを装うことがヨガではないのです。

ヨガの真の理解が広まりますように。
正しく伝わりますように。