古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

幸せとか幸運とか

ヨガとは「幸せ」「幸運」であること

師はいつも言います

 

少し前テレビで安楽死を選んだ女性のドキュメントを放送してました

寝たきりになり介助がないと生きていけなくなる神経難病を患っていて

思うように動けなくなっていく日々の中で

自分らしく人生を終えたいと人生の幕を下ろす選択をしていました

「介助をしてもらう家族に『ありがとう』さえ言えなくなることが辛い」

そんな言葉が印象的でした

薄れゆく意識の中で「ありがとう 幸せだった」見守る家族にそう告げて静かに最後の呼吸を終えていました

 

今年学んだノートを見返していて世界の中でも寝たきりが多いのは日本というメモが目に留まりふとこの放送のことを思い出しました

 

最後まで自分の足で歩き自分の手でご飯を食べる

そんな幸せのため

先人たちはヨガを残してくれています

私の師はそれを直球で教えてくれます

私の師はポーズよりも先に排便の大切さを教えてくれます

 

ヨガにおいて誰から学ぶかとても重要です

人生が左右されるから

ヨガとは「幸せ」「幸運」なことだから

 

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20191222001500j:plain