古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

お題は鏡

鏡が真の姿を映し出してるなんて誰が証明したんだろう

(調べろって話ですが笑)

疑いもなく何でそんなに鏡を信じているんだろうか

だって鏡によっては歪み方や見え方が違うじゃない

鏡というものを作った人がもしかしたら何か細工したかもしれない

映し出されているのは何か加工された状態で見えているのかもしれない

 

そんなことふと思った

 

鏡が映してるものが正しい

それをどうやったら知ることができるか考えてみた

 

 

あぁ

そうか

 

私の中で回答が出た

まるでEテレ2355

 

そしてこれが師の言う「考えなさい」なのかもしれない

私は考え過ぎだと何度も言われてきた

考えろと言われるのに考え過ぎだと言われて

美味しいけど美味しくないと言われているようだった

はい混乱

 

鏡がお題になってグルグル考えた

どうやって鏡の正当性を知るか

その答えはいいとして

 

考えるべきは目の前にある当たり前を当たり前と捉えないこと

つまり今を考えること

考え過ぎていたのは苦悩や古傷だったり不安や期待していること

つまり過ぎ去った過去やまだ来ていない未来

  

電球を変えたようにパッと視野が明るくなった

ヨガの教えって凄い

改めて感服

 

年内最後の土曜レッスンはじまります

f:id:letsbeginKOTENyoga:20191228173038j:plain