古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

敬意を払うこと

お酒を飲んではいけない

 

そんな風に師は私たちに強制をしたことがない

敢えてその話に触れることがない

お酒が健康に良くないことは誰もが知っているから

 

師が触れるのは飲酒によってリスクを負う「内臓の発する声」が現れる体の部位

内臓はちゃんと声を出してる

自らそれに気づくことは至難の業

気づいたとしてもそれが飲酒の影響だなんて到底考えつかない

 

ヨガを正しく学ぶことで意識が変わる

それはまるで季節が移り変わる時のよう

暑くなれば半袖になるし

寒くなればコートを着るのと同じ

相応しい時がきたら意識は体を健やかに保とうと働きはじめる

だからヨガを正しく学ぶ者はお酒が自然に離れていく

 

お酒に限ったことではない

体には良くないと知りながら食べている物やしている行動すべて

自分自身の体に敬意を払えていないのと同じ

 

体調を崩して苦しむのは自分だからいいじゃない

誰にも迷惑かけないし自分で何とかするから

本当にそう思いますか

 

仕事を休んだら誰かが代わりをしてくれる

寝込んだら家族が薬と水を運んできてくれる

その人たちにもそれぞれのすべきことがあります

その人たちにも大切な時間があります

自分の不摂生が誰かの大切な時間を奪うこと

相手に敬意を払えていないのと同じだと思いませんか

 

もちろんどんなに気をつけていてもどうにもならない時もある

自分が原因で起こるハプニング

自分以外が原因で起こるハプニング

同じハプニングでも違いがあるように

体調を崩すことも至るまでの道のりは全く違う

 

 

最期まで自分の手でお箸を持ってご飯を食べる

最期まで自分の足で歩いてトイレに行く

ヨガを学ぶ者ならばそんなヴィジョンも見据えなさい

師が声を大にして教えてくれること

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200113213117j:plain