古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

願うだけじゃ叶わない

Yoga的な誓い

自己宣言

決意や願望

成し遂げたいこと

なりたい自分の具体的なイメージを思い浮かべ繰り返し自分自身に言い聞かせること

サンスクリット語でサンカルパと言います

 

今の師から学ぶようになって

このヨガ用語も都合よく解釈されているのではないかと思いました

 

願えば叶う?

本当にそう?

 

猛威をふるっている新型肺炎

感染したくない!

もしくは

私はならない!

と強く願えば感染はしない?

 

手洗いやうがい

正しい食事と睡眠

自分の健康値を最大限にしておいて

感染しないようできることをする

それでも感染することもあるだろうし

でもひどくならないかもしれない

そうなったらそうなった時に考える

 

ヨガが言っていることはこういうこと

 

これを身に着けていたら悪いことが起きないとか

これを買ったら幸せになれるとか

願っているだけで叶うほど世の中甘くない

 

サンカルパも本当の意味は違うのかもしれない

言葉がもつ表面上の意味だけを都合よく使う人を増やすことに何の意味もないから

都合よく解釈されたことだけが独り歩きしてしまうから

今の師はそう簡単に教えてくれない

これが日本で起きているヨガの現状

 

私はこれからも正しく教えてくれる人から学びます