古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

実体験記

顔は笑って

心で泣いて

そりゃ病気にもなる

 

内で思ってることと外で取り繕ってることに乖離があるから

言っていることとやっていることが背を向けあってるから

 

 

ヨガは腰痛にいい

信じてやまなかった

けれど自分が何度も痛めては湿布や磁気のお世話になる始末

 

自分が腰痛を繰り返していると

ヨガって腰痛にいい…?よ…ね…??

内側に「疑い」がうまれた

 

そんな内側に疑いを持った人間が

ヨガは腰痛にいいですよなんて口に出したところで

自分自身が100%心から信じていなかったから

あの時出た言葉には「疑い」というおまけ付きだったわけで

目の前の人に疑いを受け渡したことでもある

 

そうやって自分の言動と行動が一致しないままだと

内側での疑いは

自身のモチベーションを下げ

自信をなくし

環境や条件や周りの人のせいにして

現実から目を背け

場所を変えたり

はたまたヨガから離れようとする

 

 

これは私の実体験

これを読んでる人がヨガを伝える立場でなくとも同じ

会社において

家庭において

友人や近所付き合いにおいて

自分の言動と行動が同じでない時

それは相手に嘘をついていて

自分にも嘘をついてること

 

嘘というナイフは自分をどんどん傷つけるのだけれど

目に見えて血が流れることがないから実感しにくい

だから気づきが来たときは相当苦しくてしんどい

人によっては病名がついてくる

人によっては違う環境に逃げている

 

薬によって一時的に治ったとしても

場所を変えて解放された気になったとしても

その思考の公式を変えない限り

また同じことを繰り返すだけ

 

もうそんなに自分を傷つける必要はないから

嘘をつかなくていい自分になればいい話

嘘をつくかつかないかは自分で選択してるわけだから

嘘をつかないこともどうやればいいかわかるはず

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200120182206j:plain