古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

腿・腿・腿

昨日参加くださったみなさーん

今日の体はどうでしたか?

2、3日は滞在すると思います!

でも必ず力に変わります!

そしてあのポーズ、このポーズの支えとなります!

その日を楽しみに地道に準備しましょう!

 

 

ヨガというと一般的に思い浮かぶのはポーズ

ヨガではアサナと言います

教科書ではアサナとは快適で安定した状態を指します

(もっと深くは座位を示しますが今は割愛します)

 

噛み砕くとポーズとりながら寝れちゃうよ

ということ

 

じゃあ、みなさんがポーズをとっている時はどうですか?

腿が小刻みに震えてたり呼吸するのにも精一杯ではないですか?

 

ということは 

そんな状態はまだまだポーズとは呼べないわけで

確かに形はできていると思っているかもしれないけど

教科書に沿っていないなら違うわけで

中身のないお弁当のようなもの

確かにお弁当箱なんだけど蓋を開けたら何もない

食べるためのお弁当なのに空ということは

そこには何の意味もない

 

効能を受け取るのがポーズなのに

形が似ているだけで全然ポーズではないということ

 

では何が必要でしょうか?

練習です

 

どんな練習でしょうか?

ポーズの準備です

 

その準備をヨガではシュクシュマビヤーヤマ

もしくはシューシュマビヤーヤマと言います

続く…

 

 

ついに3月8日よりスタート!

月1コテンヨガ体験会はこちらから↓↓↓ 

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

 

2月のスケジュールはこちら↓↓↓

 

letsbeginkotenyoga.hatenablog.jp