古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

続きの続き

1日空きましたが…

 

その頃の私には

マットの上ではとても幸せ

マットの外では辛い

という方程式が立派に出来上がっていた

 

だからマットの上で感じている感覚が

24時間持続したらいいのにと思った

マットの上では言われたとおりに体を動かしているけど

そこにはどんな秘密があるのか知りたくなった

 ⇓

どうすればそれが可能か

 ⇓

ヨガを学べばいいんだ

となったわけです

 

そんな理由でインストラクター養成コースに入ったわけですが

知りたいと思っていたマットの上と外の温度差は

気づいた頃には広がってしまっていました

 

そう

ギャップをなくしたいと思って飛び込んだ世界で

実は溝を深めていたという

本末転倒な状態であったのです

 

そこから運命の歯車が動きだしたのかはわかりませんが

今の師に出会ったわけです

 

私が感じていた疑問の答えは

いつも私がクラスの中で言っていること全てです

特にみんなが辛そうな、きつそうな顔をしている時ほど

私はよく言っているなと最近感じています

 

 

「ヨガクラスの時にだけ幸せな状態で、家に帰ると(心が)元の状態は本当のヨガクラスではない」

「ヨガクラスは耳に痛いことを聞いたり、肉体的にきついかもしれないけれど、家に帰った時に幸せな状態が続くこと、その幸せが家族に伝染することが本当のヨガクラス」

師はそう教えてくれます

 

本当の意味でのヨガクラスとは

自分が健康になるだけではなく

マットの外でさらに効能を発揮することなのです

 

今現在通っているヨガクラスはどうですか?

楽しい感覚や癒される感覚がマットの上限定になっていませんか?

 

かつての私が感じていたこと

知りたいと思ったこと

行動を起こすきっかけになったことは間違いない

 

けれど私がヨガを始めた時のその先生が

今の師と同じことを教えてくれていたら

日本のどこに行ってもヨガに通えば

正しいことを教えてくれる先生ばかりならば

私みたいに数年も本当のヨガを求めて

彷徨う人間はいないはずなのです

 

年長者の言葉には経験という重みと説得力があって

素直にその言葉に従ってみると

すんなり事が運ぶことがあります

 

それと同じで

正しいことを教えてくれる人の

これをしなさいという言葉に嘘はなく

それを持続した先にはまた一段違った景色が見えるのです

 

先へ進むより

基本に立ち返ること

シュクシュマビヤーヤマのお話でした

 

 

ついに3月8日よりスタート!

月1コテンヨガ体験会はこちらから↓↓↓

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

 

2月のスケジュールはこちら↓↓↓

letsbeginkotenyoga.hatenablog.jp