古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

課題

いかがお過ごしですか?

 

クラスがお休みになった分

時間に余裕ができるかなと思っていましたが

状況が変われば変わったなりのすべきことがあり

いつもより時間に追われてしまっています

 

さて、お休みの間の自主練として

あれやこれやとリストを作っていましたが…

 

ふと

私が課題や練習をみなさんに出すことはもちろんOKだけれど

では受け取るみなさん側だったらどうかと考えました

 

与えらるのを待つ

与えられたからやる

与えられないとやらない

 

つまり

 

人から何かをもらうことばかり考える受動的な人間を肯定することになる

これではヨガの教えとは逆になります

ということで課題を出すことをやめます

 

1回でもクラスに参加したことがあるなら

記憶力を使ってみてください

完璧にやろうとしなくていいです

 

太陽礼拝のステップが分からない

この時のこれはどうだったかな

やってみて疑問が出たら遠慮なく個別に連絡ください

音声でも動画でも手書きのイラストでもなんでもいいです!

 

これってね

自分を信じることにつながるんです

何年参加していようが回数が少なかろうが

確実にあの時あの場にいたから

 

何かがないとできない

誰かがいないとできない

条件を付けなければ動けない

そんな言い訳しない人間になりましょう

 

みなさんに一つ課題を出すとしたら

目を閉じて記憶を辿ってみること

 

いつでも気軽に連絡ください

ndrkm882@gmail.com