古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

喝をいれてもらう

クラス再開し終わった後に何人もの口から聞こえてきた

「良かった」

 

体を動かせたから

こんな状況でもできたから

意識することがわかったから

 

そこには色々な思いが込められていたと思います

私自身もその言葉が聞けて良かったです

 

 

学び舎であるワナカムヨガスクールでは

ビジョンオブヨガという20日間のインストラクター養成コース

を、受けた者だけに参加権がある継続学習というものがあります

この状況下で参加してきました

 

正直、行くまでは不安がなかったわけではなく

でも師に会いたい、とこの情勢になった時から思ってきた

こんな時だからこそ師の口からどんな言葉を聞けるのか

それはヨガが有事の時にどういう道を指し示すのかを知りたかったから

 

断りを入れておくが師に会いたいという言葉だと

受け取り方によっては

師に陶酔している信者のように聞こえますが(笑)

それではありませんのでご安心を

私は正気です(笑)

 

その日も師は言った

僕がいつも言っているように

僕を信じろとは言わない

それを言ったらただの宗教

僕に盲目的になれとも言わない

僕を通して知ったヨガの叡智を

与えられた知性を使って考えなさい

 

ヨガはいつも教えてくれます

人間にのみ与えられた唯一の知性

それを使わずして動物と何の違いがあるのか

 

日々耳にする情報

ああなるかもしれない

こうなるかもしれない

起こってもいないことを過去経験した方程式に当てはめて

きっとそうなるに違いない

自分のレベルだけで話を膨らませて不安や恐れに飲まれていく

そしてさらに不安を膨らませるような情報を自ら集める

どうやら私たちは作り話が得意なようです

 

だからと言って何もするなという話ではありません

基本的な手洗いやうがいはもちろん

正しい睡眠、食事、体の鍛錬

すべきことにベストを尽くすことは大前提で

どういう考え、意識、思考で過ごすか

 

本当に恐れるべきはコロナウイルスなのか

恐れや怖さという感情を握りしめた先にどのような代償があるか

ヨガを学ぶ者ならばその代償がどんなものであるか知っているはず

(他は知らないけどワナカムヨガスクールでは当然学びます)

これまでの学びにかけたお金や時間を無駄にするな

コロナだけを恐れることは必要なのか

今すべきことは何か考えなさい

 

そんなお話と容赦ないデスフロー

間違った方向に歩いていく子猫の首根っこを親猫が咥えて正しい道へ戻すような

ヨガの叡智という道に戻してもらった数時間でした

 

不特定多数の人が集まる場所へ出向くことを

会社や家族から止められていて

ヨガクラスに参加したいのに叶わない

そんな声も届きます

 

万全な対策をした上でプライベートやセミプライベートクラスもできるので相談ください

できないことなんてありません

できることを探すのです

ヨガはいつも大風呂敷を広げてくれています