古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

5月に入りました

久しぶりの更新となりました

 

当たり前が当たり前ではなくなること

とてつもない時代に立ち会えているんだと日々感じます

 

ヨガの生まれたインドでメジャーなヒンドゥー教

〇〇教と聞くと私たちは「宗教」と反応してしまいがちですが

よくよく考えると「教え」であるわけです

 

昔の人たちが残してくれた生き方の指南書的なものであって

現代は様々な国事情、文化の多様化、時代などで複雑になってしまったけれど

良いか悪いかは別として

怖いものでもなく差別的な目線でみるものでもなく

その始まりはもっと純粋だったのではと思います

恐らく私たち日本人の考え方の根底にも何かしらの教えがあるはずで

ただ〇〇教とくくっていないだけの話なんじゃないかな

そんな風に思います

 

話を戻して

ヒンドゥー教における三最高神

ブラフマー、ビシュヌ、シヴァ

それぞれ、創造、維持、破壊を司どる神とされています

 

何もない状態から作り出し

発展、繁栄させていく

間違った方向へ進んでいるなら破壊する

今、地球の状況はまさしくこれなのかなと

ヨガ的な脳みそで考えています

 

そして外側の出来事は内側の出来事でもあるのです

これまでの常識と思っていたものを手放して

新たな視点で世界に身を置く

その為の時間なのかもしれません

 

クラスですがしばらく対面は不可能です

だからと言って諦める必要はないです

オンラインという文明の武器があります

4月よりオンラインで開催してますが

定期的に体を動かす機会があるとないとでは心の軽さが違います

 

何かとやらない理由を探して避けてきたのならば

そんな不要な理由を考える時間とエネルギーはハッキリ言って無駄

どうやったら出来るかを考える

同じ時間とエネルギーを使うなら前向きな方向でお願いします

いつも言うように心と体がつながっているから

そういう後ろ向きな思考でいたらどんな体が仕上がるでしょうか

そろそろ自分の為に考える時間を持ってみてください

 

オンラインクラスは「ZOOM」というシステムを利用しています

操作方法や設定方法など説明書を用意してます

また遠隔でガイドもします

ZOOMには背景を替えられる機能もあるので

どうしても部屋を映したくない人の要望にも応えてくれます

とにかくやってみようと気持ちが湧いたなら

その気持ちが消える前に行動に移してみましょう

 

前置きが長くなりましたが5月頭のスケジュールです

GWのスペシャル集中クラスを設けました

気になる方は是非ご参加ください

 

2日(土) 10:00~下半身集中

2日(土) 19:00~

4日(月) 10:00~上半身集中

6日(水) 10:00~背骨集中

6日(水) 19:00~

9日(土) 19:00~

 

参加方法は公にせず連絡をくれた方のみお知らせします

4月参加された方は従来通りですので引き続きお願いします

 

 

人気がないからかブラフマー神はありません…

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200501122910j:plain

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200501122526j:plain

 

 

桂瑞穂

ndrkm882△gmail.com

(△を@に変えて送信ください)