古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

日常にあるれるチャンス

もう梅雨に入ったのですかね?

つい数日前まで夏のような青い空だったのが懐かしいです

 

季節によるものだと思いますが1日に1回はキジに出会います

目に見える動植物によって季節の移り変わりが感じられること

こんなこと今まで感じたことありませんでした

私にとってはコロナによって教えられたことです

 

 

その道は本来人が対面ですれ違いできるのだけれど

この時期は草が元気に生い茂っているためすれ違うにはどちらかが端で待機しなければならない

いつものようにそこを通ろうとすると少し先に長~いなにかが落ちている

どんどん近づいて行ってみるとまるで畳縁のような模様のヘビ

爬虫類は詳しくないのだけれど少し緑っぽい色だからアオダイショウなのかな

 

彼は通行できる幅の3分の1くらいを占めていて

頭隠して尻隠さずの逆で頭を出してこんにちは状態

立ち止まって考える

いや考えざるを得ないというか気持ち悪っという感情が先に出て止まってしまっていた

頭の中は目に映るものを判断して「ヘビ」と確定し次の行動を決めるのだけれど

まるでパソコンのビジー状態でうまく状況把握が追い付いていない

 

しばらくして出てきた選択肢

1.ダッシュで飛び越える

2.歩いて素通りする

3.引き返す

 

するとそれに反論を申すもう一人の自分が出てくる

1.ダッシュするにも飛び越えるにも彼の身体能力が私の遥か上だったら…?

2.こっちが敵意をむき出しにしなければ何もしないだろうけど靴下短いやつでヨガパンツも薄手だから足首出ちゃってて噛まれたら痛いだろうし毒あるかもだし

3.脇道がないから結構な距離を戻らなければならないな…クラス間に合うかな

 

その時にふとよぎったインストラクター養成講座の一幕

「Yoga Chitta Vritti Nirodha」 =ヨガとは心の作用を止滅させること

大抵な人が苦手なゴキブリを目の前にした時、心の作用を止滅させるとはどういう状態だと思うか

そんな質問があった

 

ヘビを目の前に実践するチャンス到来!

なんだけれどもクラスに遅刻できないというダルマを言い訳にして飛び越えることも素通りすることもなく

来た道を早足で引き返しました

 

日常はヨガの学びを体験する実践するチャンスがたくさんあります

チャンスと捉えるかたまたま起きたことと捉えるのか

どっちが正しいかなんて私にはわからないけれど

ヨガを知っていたら視野が広まって楽しく過ごせます

 

自分の人生をどう生きたいか

迷っているならヨガをおすすめします

 

621ヨガ奉りまであと1週間!

会場参加枠も残りわずかですので検討している方はお早めに~

 

ヘビの写真撮ったけど載せないでおきます

代わりに最近撮った「田舎の夏休み」的な写真

一切加工しておらず割とお気に入りです

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200613121001j:plain