古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

安心してください

こんな題名でよく迷惑メールがきます

当然開きませんけれども

 

いよいよ2日後は「ヨガ奉り」です

「祭り」ではなく「奉り」

その言葉に含まれている思い

公式サイトを読んでいただいた方もいるかと思います

 

❞ヨガ発祥の地インドにて師から弟子へと受け継がれ、紀元前からその姿を変えることなく継承され続けるヨガ。そのヨガのあるべき姿をそのまま現代の日本社会へと届けるインド人ヨガマスター「マスター・スダカー」とその生徒によって始まったイベントです。❞

 

マスター・スダカーを師と仰ぐ全国にいる生徒たちが各都市から一斉にヨガ奉りをお届けします

そしてこのイベントに先陣を切って後援くださった東京都の小池百合子都知事からメッセージを頂戴しています

Facebook等でご紹介しておりますがこちらを読んでくれている方々はSNSを利用していない方も多くいるので紹介させていただきます

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200619001655j:plain

中段は東京都について書かれておりますがここで本日のタイトルです

 

安心してください

(うさんくさっ…笑)

 

我ら新潟も

新潟市

新潟日報社

より後援いただいております

 

後援許可書をここで紹介していいのかわからないので控えます

後援いただいたからすごいでしょ⁈

という話ではないのです

 

ヨガが教えてくれる健康とは体や心といった個人の枠を遥かに超えて

「社会の健康」を含んでいるのです

自分さえ良ければいい そんなことをヨガは言っていないです

家族や親戚、会社の人、地域の人

そうやって健康の輪は広がるものであり

そこに揺るぎない信念を持って教えてくれる師の姿から

ヨガの教えに則ったすべきこと(ダルマ)を考え行動している結果として

後援許可や応援メッセージといったものになっているのです

 

私にとっても後援申請は人生初めてのこと

何をどうしたらいいのかわからないことばかりでした

そんな時、先に動いてくれている先輩や仲間に助けられたのです

私のことを先生と呼んでくださる方もいますが

まだまだ先生と呼ばれるに値する人間ではなく

みなさんより少し先にヨガを知っただけの人間なんです

先輩や仲間が差し出してくれたその手を

師が紡いでくれたヨガの教えを私もまたつないでいくだけなのです

 

人に教える前に自分が学ぶこと

人に教える前に自分が実践すること

人に教える前に自分が体験すること

人に教える前に自分がいい生徒であること

 

何年経っても師の口から出る言葉は変わりません

私もいちヨガ生です

これからも一緒にヨガの道を進んでいきましょう

 

『VYS621ヨガ奉り@新潟』

まだまだ間に合いますので気軽にご連絡ください

 

お申込みはこちらから

docs.google.com

 

ndrkm882△gmail.com

(お問合せの際は△を@に変えてください)