古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

2021年2月のスケジュール

雪の印象でほぼほぼ埋まった1月でした

2月は太陽が見れる日が多くなると嬉しいですね🌞

 

2月オンラインクラスのお申込フォームです

1月に引き続き土曜19:00~20:30はサークル主催のオンラインクラスもあります

スケジュールには載せていませんので参加希望の方は幹事さん、もしくは私に連絡ください

forms.gle

 

 

ありがたい機会があり、とある著名人の講演会を拝聴することができました

社会で女性が働くことについてがテーマであり一見ヨガとは関係ないようなお話をつい想像してしまいがちですが

ヨガという叡智、その教えは「人間の生き方」であるために繋がらないことはないのです

母親世代のその方が活躍していたのはまだまだ男性がメインの社会

女性だからという理由で悔しい思いをたくさんしたとおっしゃっていました

でもいつも根底にあったのは「好き」という気持ちであり

目指したい、あそこに行きたいという高い所に目標を定め

そこに行くまでのステップごとにも目標を持ち

一段一段向かっていったと話されていました

 

今週はじめ、マスターからお話をいただく時間があり

まさしく同じことを言われていたので「うわー」となったのと同時に

2回も耳に入ってくるということは自分が今その状態でないからであって

大いなる力はそうやって相対する人を変えて、場所や時間を変えて

自分がすべきこと、進むべき道を教えてくれていることを感じました

 

その声にどう対応していくか

ここが分かれ道となるのです

選択権はいつも自分の手の中にあり

どう進んでもその結果は未来の自分が受け取ります