古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

陥りやすいこと

クラスの中でお伝えさせていただいてますが

ヨガはこうだと言っている

という言葉で自分を縛ってしまわないでくださいね

 

例えば、毎日これやってねと言われたことを

『楽しんで』毎日練習できたらいいですが

できないこともあります

 

こんなに連日雪が降っていて

雪がない時よりも数倍時間がかかることもあります

いつにも増して緊張しながら運転したり

集中力を高めて注意深く歩いたり

お家に帰るとその糸がゆるんでぐったりすることもあります

 

太陽を見れる日が極端に少なく

空と同じ色の心模様になることもあります

私たちは自然の中で生きているわけで

変化する自然の影響を受けることは当然のようにあります

 

 

練習ができなかったからといって

決めたことができなかったからといって

自分を必要以上に責めないでね

と私は思います

 

単なるさぼりであるなら大いに反省は必要です

取り違えて欲しくないのは

体を動かす練習はした方が断然に良くて

そこに気持ちがついてきているのかどうか

ということです

 

ヨガを教わっているのに

ヨガを伝えているのに

かつて私はそんな風に自分をずっと責め続けたことがあります

大好きだったヨガが好きかどうかも分からなくなりました

それが一番苦しかったです

 

でもそんな気持ちを救ってくれたのも

また上を向けるようになったのも

ヨガの教えでした

 

ヨガの教えを斜めからとらえて

嫌いになってしまう人が減りますように

そんなことがふとよぎった午後でした

 

 

素敵な週末をお過ごしください