古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

たこ焼き

参加してくれている方からいただいたメールです

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200224173637j:plain

 

ご本人の許可をいただいたので載せています

 

私はこれを読んだ時に鳥肌が立ちました

何故かって…?

 

ヨガが教えるプロセスそのものだからです

正しいヨガの教えは人間の内側に変化をもたらします

一度それに気づいたら視点が変わり行動が変わります

そして良いことを他者に伝えたくなる特性が働きます

 

何千年という時を経てヨガが現代に伝わっているのは

先人たちがヨガは素晴らしいものであり

後世に残すべきだと思ったからです

 

例えばヨガを始めた人がこれは私だけの秘密 と言って

誰にも伝えることなくこの世を去っていたなら

今頃、誰も知らなかったはずです

 

すごく美味しいたこ焼きを売るお店を見つけたら

親しい人に、近しい人に教えたくなるのと同じです

自分が味わった美味しい気分をお裾分けしたくなる

 

まさしく

give

 

私たちの右手は差し出すためにある

あれが欲しい、これを頂戴という欲望の手を出すのではなく

まずは自分から差し出すこと

ワナカムヨガスクールでは最初に学びます

それが古典テキストで始めに言われていることでもあるから

残念ながら訳された活字通りに読んでいては絶対に知り得ないです

だから生きた学びがヨガには必要なわけです

 

例文に出てきた美味しいたこ焼き屋さんは実在していて

とあるクラスで教えてもらったこと

そんな風に時折クラスでは美味しいものの情報が飛び交います

ヨガの教える「give」は既に誰もが持っていることを垣間見ることができる

私にとっては嬉しい瞬間でもあります

 

 

 

今年は新潟で開催!

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

残り少なくなりました!!!

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

2月のスケジュールはこちらから↓↓↓

letsbeginkotenyoga.hatenablog.jp