古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

練習ありき

思った通りに何でもできるのであれば

そんな楽なことはない

 

例えば

ピアノが弾けるようになりたいと思う

誰かが弾いている音を聞く

それだけで弾けるようになると思いますか?

 

もしかしたらごくわずかそんな才能を持った人がいるかもしれない

自分に置き換えてみたらどうでしょうか?

ピアノではなくてバイオリンでもいいし

楽器ではなくてプログラミングでもいい

 

人がやっているのを見たり聞いたりしただけで

脳内でのシュミレーションは完璧だったとしても

実際に指は、腕は、体はその通りにすんなりとは動いてくれない

 

感覚でキャッチしたものを行動器官に連携させるには

ある一定の練習が必要

 

歌を口ずさむ時よく感じる

音楽を聴きながら心で歌詞を追うのは簡単

いざ口に出すと口がついていかない

あれ?覚えていなかったかな?

そう思って心でなぞると追える

 

心で感じたこと

思っていることを

行動で出していくには練習が必要

 

このブログも同じ

私にとって大事な練習

 

 

 

今年は新潟で開催!

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

残り少なくなりました!!!

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

2月のスケジュールはこちらから↓↓↓

letsbeginkotenyoga.hatenablog.jp