古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

6月後半スケジュール

 後半のスケジュールです

 

鳥屋野クラス

17日(水)10:00

20日(土)19:00

24日(水)10:00

27日(土)19:00

 

小合クラス

18日(木)18:30

25日(木)18:30

 

オンラインクラス

17日(水)19:00

24日(水)19:00

 

別途エントリーが必要です

エントリー方法が不明な方は連絡ください

よろしくお願いいたします

 

 

昨夜は腰痛のためのガルーダサナ(鷲のポーズ)フローWSを受けました

師が行うZOOMでのWSも残すところ4回です

機会があればと思うのか

チャンスと捉えるか

https://booking.vanakkamyogaschool.com/

 

621ヨガ奉りも新潟での開催は最初で最後かもしれません

来年もやろうと目標を定めて進んだとしても未来なんて誰にもわからない

前向きに進んでいたとしても人生で課題はたくさんふりかかってくるものです

https://kotenyoga0630.hatenablog.com/

 

 

自分の人生は誰かが歩いてくれるものではない

ヨガのマット練習をしているからといって幸せが手に入ることとは直結しない

 

〇〇している、〇〇を持っている

誰の目からもわかることをしたり、携えていたり

それだけで少しレベルが上がったような気になりがち

本質の部分を忘れがち

 

私と姉がそれぞれ同じ1冊の本を手に入れて

私は読むのを後回しにしてただ持っている

姉は何度も読み返す

他者から見たら同じ本なわけで

でも持っているだけの私と熟読した姉では同じ本でも理解が違う

本は読むためにあるもの

それが本質

 

じゃあ私たち人間の本質とは

ヨガをすることの本質とは

それを教わるのがヨガ

それを練習するのがヨガ

 

ずーーっと座って話を聞いていた直後のチャクラーサナ(上)

教えてもらった練習を1~2分した直後のチャクラーサナ(下)

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200617082824j:plain

 

股関節のあがり方が見た目で違う以上に

やっている本人は腰がなくなったかのような軽さでびっくりでした

 

いくら汗をかいて筋肉を使って練習したつもりでも

練習の本質が欠けていたらエネルギーは浪費しているだけ

貴重な人生の時間を何に使うか、使いたいかは自分次第