古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

2021年11月オンラインクラススケジュール

お知らせが遅くなりましたが11月のスケジュールです

forms.gle

 

自分軸でいることを先日のクラスはじまりにお話ししました

そこから自分がいいと思って差し上げる物や相手に対するアドバイス裏目に出てしまったという内容に発展しました

自分が美味しいと思ったとしても相手の味覚が同じとは限らず

自分の経験上こうした方がいいと思うアドバイスも相手にとっては雑音かもしれない

受け取る相手がどう思うかどう感じるかは全く別物です

自分軸の延長線上で行った行為や行動は決して間違いではないのですが

こういう反応をするだろうな、こうなったらいいな など1ミリでも期待があるならそれはヨガの言うgiveではないのです

 

極端な例ですが自分が好きなスイーツをあげた相手が目の前でゴミ箱に捨てたとしても何にも感じないこと

そこで「傷ついた」「悲しい」「むかつくー」となるのは相手が喜ぶであろうという見返りや期待までの一連が含まれているからなのです

自分が下心込みであったことに気づきを持ち

気づきを持って次はどうするべきなのか考えること

変えるべき変わるべきは自分なのです

では相手の目の前で大胆にも捨てるという受け取り側の行動は正しかったのでしょうか??

それは是非考えてみてください!

 

11月もよろしくお願いします