古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

2022.02オンラインクラススケジュール

早いものでもう1月も終わりです

ぼーっとしてると時間だけが無常に過ぎてしまうので

昨年した反省と後悔を繰り返さないよう気持ちを切り替えたいと思います

 

 

久々にがっかりや悔しいと似たようなモヤモヤの感情になった時間があって

懐かしいとどこか他人事に思えている自分と

過去の出来事が蘇ってきて苦さを思い出す自分がいた

 

今の自分は過去の自分の延長だから

苦さの中に引きずり込まれて何日もどんよりしてしまうことも容易だったけど

今の私はあの頃の私とは違うんだって妙な自信がわいてきて

起こった感情を分析して

そういうのが嫌だったんだよねって自分に共感してあげて

でも過ぎたことに時間を掛けるのは無駄中の無駄って

飽きるまで自分の中で理解を深めたら

翌朝起きた時にはどうでも良くなった

 

「自分にとって悪い出来事で不快な感情になった」

で この一連の出来事に終止符を打っていたら

きっと時間が変わり、人が変わり、場所が変わったとしても

同じことが起こる

 

だって

何も乗り越えてないから

何も学習していないから

 

乗り越えるという経験をするために時を経て与えられた機会

ありがたいな

そう思えたらこれから似たような出来事が起こっても素通りできます

ちょうど重量級のパンチをくらってダメージを受けてた初心者が

かわす練習と攻撃する練習を重ねて相手より強くなったら

ミジンコ程にしか思えなくなるような感じと一緒だと思います

格闘技系はしらないけど…

 

嫌だなっていう感情も

こういうの嫌いっていう感覚も

あっても大丈夫

不快の中にはまっている時間が0.1秒でも減っていくことが大事

だけど時には増えることもあるし

何が起こっても大したことないって自分の器を大きくしましょ

いちいち起こる出来事はすべて感謝の対象です

 

2月もよろしくお願いします

forms.gle