古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

Watch your step!ならぬ

Watch your mouth!

発言に注意!

 

ヨガを伝える者として様々な方とご一緒させていただきます

割と⁈いやかなりかな…

私のレッスンはきついということを表でも裏でも聞きます

 

特にきつさが増した時

キープが長い時

足と腕があっちでお尻はこっちなんてパーツがバラバラの動きで頭では追い付かない時

 

「無理」

「できない」

 

すぐ口に出してしまう人がいます

私の独断の統計ですがそういう方ほど体のあちこちが硬いように見受けられます

 

心と体はつながってますよ

レッスンでたまにお話します

 

「無理」「できない」と思ったことをそのまま素直に口に出す

ある意味正直な方です

 

ヨガでは「無理」「できない」を呪文のように内側で言い続けていると

神さまでも大いなる力でも呼び方は何でもいいですが確実に誰かに聞かれてます

あっち側から見たらそんなに唱え続けるってことは大好きなんだね!と思って

そういう状況や環境をたくさん与え続けてくれます

ずーっとそこから抜け出せないエンドレスな状況になってしまうのです

 

そして口に出すと尚早くあっち側に伝わるように思います

この世の全てはパンチャ・マハ・ブータスと言う五元素でできているから

五元素の1つに「空間」があります

空間があるから音である響きが広がったり届いたりします

壁があろうがそれがコンクリートの分厚いものだったとしても

その壁自体も五元素でできているから

口に出した瞬間にもう届いているんです

はい、チンプンカンプンになってきますね

 

ヨガ哲学と言われている分野は深くて面白いですが

こうやって文字にすると難易度がぐっと上がります

ヨガが師と弟子の間で口伝えで繋がれてきたのもそういった理由なのかもですね

なのでこの話は機会を作ってレッスンでお話することとします

興味のある方はお声がけください

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20191227235332j:plain