古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

きついこと

なんでそんなにきついことをするのか??

そんな質問をよくいただく

質問すらせずに2度と来なくなる人もいる

 

キツかったら休んでいいよ

そんなに無理しなくていいよ

そう自分も他者も甘やかすことは優しさではなく

自分や他者を欺いていること

 

私たちは体があって全てが成り立っている

食事もトイレも指1本でさえも筋肉が働いているから行動ができる

キツイからしなくていいよって例えば私が言ったならば

極端に言えば

生涯最後の食事は残念ながら誰かから口に運んでもらってね

って言ってるのと同じこと

 

今だけでなく先のことも見据えて練習をするのがヨガで

それを指導する立場の人間はその人の未来にも責任を持たなければならない

ヨガはそのくらい重きのあること

だからワナカムヨガスクールはリピーターが多い

だって人の一生を預かってるも同然だから

ちなみにワナカムヨガスクールを検索すると「宗教」って出る(笑)

学び続ける者からしたらインスタント化しちゃった人たちには到底わかり得ないと思う

 

真摯にヨガを知りたいと思って

自分が知ってる概念をぶち壊さなければ

その先には進めない

 

ヨガを通じて心身共に

健康であり続けたい

健康になりたい

そんな熱意という執着は必要なんです

 

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200329234756j:plain

こういう所でも練習できるよ