古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

いいも悪いも

私は人より理解するのに時間がかかるのかもしれない

講義中あまりにも展開が早いとついていけないことがあり

バカ正直な故わかったふりができない

あからさまにわからないという表情を出してしまうらしい

だから師から「何がわからない?」と即座に名指しされてしまう

みんなの時間を止めてしまって申し訳ない気持ちと

私は人よりも理解が遅いんだという劣等感を感じざるを得ないのだけれど

 

彼女はバカじゃないんだ

考え始めているんだ

だから混乱するんだ

 

みんなに向かって師は私をそんな風に説明した 

 

いやいやいやいや

99%の人が理解できていて私だけが理解できていないなら

私はバカ決定でしょ

その場では師の言葉でさえ理解できなかった

 

理解できる=いいこと

理解できない=悪いこと

 

そうやって人生のいろんな瞬間に無意識で二重性を区別している

ヨガは意識してそんな二重性に反応しないこと

マットの上で養うべき力

 

 

太陽は東から昇って西に沈む…?

f:id:letsbeginKOTENyoga:20200108211433j:plain