古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

廊下で食べたお菓子

午前中にここまでは

〇時までにはこれを

 

そんな風に自分で時間制限をして

トイレへ行くことさえも我慢して

仕事をしていたことがあった

 

自分の持っている仕事をこなすことが

当然の役割だと思っていたし

周りも当たり前にそんなだったから

疑うことすらなかった

 

早朝から仕事をしてその日の最初の食事が夕方だったり

ちゃんとした場所で温かいものを座って食べるなんてせずに

寒い廊下に地べたで座ってご飯代わりのお菓子を食べたりもした

 

その時は正義感や責任感に溢れているから達成感の方が勝っていて

「すべきことだから」を言い訳にして

正しい食事、正しい睡眠、正しい生活を犠牲にしてきた

 

すべては健康な体があってこそ

食事を削って

睡眠を削って

そうまでしてやるべきことなんて何ひとつない

師は声を大にして教えてくれた

 

だから考えるべき

本当に今すべきことなのか

健康にとっていいことなのか

 

上司との関係や周りとの空気が変になるのなら

その職場はいるべき所ではないのかもしれない

 

そしてもし家族や友人が

自分や誰かのために責任感という名のもと

犠牲を払っているなら声をかけてあげよう

 

ご飯を食べましょう

もう今日は終わりにしましょう

 

一言だったとしても立派なgive

ヨガにおいてとっても大切なこと