古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

12月スケジュール

遅くなりました…。

 

小合コミュニティークラス 

●水曜18:30~

12日、26日のみ

 

 

鳥屋野公民館クラス

●水曜10:00~

11日(9:30~)、18日(代行:みのり先生)、25日

 

●土曜19:00~

14日、21日、28日

 

 

ヨガにおける古典テキストの1つでバガヴァットギーターというものがあります。

何冊も日本語解説されているものがあり、数冊持ってはいましたが、その日本語解説でさえ解説者の解釈が含まれていて古典テキストの伝えたいそれとは異なるという理由で読むのを勧められたことはありませんでした。

バガヴァットギーターは人間と世界の真実という深いテーマを説いているものであり、その深さ故、後世の人々が好き勝手に独自の解釈をしてしまった。言葉を読み違い、真実を見間違え、経典の真意が歪められたことにより本当に知るべきことが伝わらず心迷う人、混乱する人が出た。

なぜなら、

人は自分の理解の範疇を超えたものを理解することができない。

しかし、その人の限界を超えた真実を理解させる存在が師(グル)。

であると綴られていました。

 

これはバガヴァットギーターに限ったことでもないし、この現代も進行形です。ちょっとした聞き間違いで誤解を生じた経験ありませんか。その渦中にいる時ってモヤモヤしたりイライラしたりしますね。それをヨガに置き換えたらどうでしょう。体に良い、心に良いと思ってやっているヨガが実は違った伝え方をされていたら…それまでに費やした時間やお金を返してくれって思いますよね。ましてやどこかを痛めたりしたならなおさらのこと。病院に行った時間やお金も、本来正しい伝わり方をしていたら必要でなかったもの。中には趣味の延長線としてヨガをしている人がいるかもしれません。だとしても、その人の大事な人生のパーツを一瞬でも預かる教える側の責任はとても大きいものです。ワナカムヨガスクールで学び続ける理由です。ほとんどのインストラクター養成コースは一定の時間を終えたら修了という形をとっています。ワナカムヨガスクールはそんな他がやっている当たり前なんて存在しません。私もまだまだ伝える立場として不十分です。まだまだ皆さんが抱える問題や困難にヨガとしての対応を示すことが出来ません。でもそこに1ミリの不安も心配もありません。

 

私には揺るぎない師がいるから。

 

ヨガを学びたいなら誰から学ぶか慎重に決めてくださいね。