古典〜KOTEN〜ヨガ @新潟市秋葉区(旧新津市)&中央区

Vanakkam yoga school 〜ワナカムヨガスクール〜で学んでいるヨガを新潟市秋葉区&中央区でお伝えしてます

続き

準備が大切

昨日の続きです

 

料理だろうが

イベントだろうが

物事は順番があって

ことヨガポーズにおいては

そこに至るまでの準備時間の方が長い

 

ポーズは快適で安定していること

だから

 

じゃあその長い長い準備の時間を

どうやって乗り越えていくのか

 

どうなりたいか

どうありたいか

そんな目標も必要

 

目的地がわからないまま

到着地がわからないまま

旅には出かけないのと同じ

 

大きな目的じゃなくてもいい

2つや3つあってもいい

 

自分がヨガをする目的

という宿題がでたことがあった

迷わず「強くなりたい」と書いた

 

生徒として練習しているうちに

ヨガをもっと知りたいと思うようになったのも

それが1番だった

 

その頃の練習で感じていたのは

マットの上では外側世界から切り離されたような

皮膚を境に自分しかいない世界で

目を閉じるとそこは無限に広がっていて

でも確実に存在しているという感覚

(言葉で表すとチンプンカンプン…)

なのにひとたびマットを降りると

一気に現実世界が待っていて

その落差にがっかりした

 

目の前に誰がいても

満員電車でギューギューだろうが

あのマットの上での感覚がずっと続いたら

この世界はどんなに素晴らしいのだろう

そんな風に思ったわけです

 

さらに続きます

 

 

 

ついに3月8日よりスタート!

月1コテンヨガ体験会はこちらから↓↓↓

kotenyoga0630.hatenablog.com

 

 

 

2月のスケジュールはこちら↓↓↓

letsbeginkotenyoga.hatenablog.jp